今回のお客様は塗匠のホームページをみてお問い合わせから契約していただきました。
年数に伴う痛みが多く屋根や外壁もクラックが入っている状態です。
痛みはありますが補修で直せる範囲なのでしっかり直していきます。
高圧洗浄作業
屋根は所々割れていたりしています。
苔も多く発生している状態。
雨樋の中のしっかり苔があります。
しっかり撤去しないとオーバーフローの原因にも繋がります。
屋根や外壁のチョーキングをしっかりおとします。
汚れをきちんと落としてからでないと塗装の意味がありません。
時間をかけてしっかりと洗浄します。
網戸や窓など塗装とは関係の無い所も一緒に洗います。
普段自分では掃除の手が届かない場所も工事の時だから一緒に出来るメリットを活かして一緒に洗います。
雨樋の中にも苔がびっしり詰まっていました。
つまりの原因になるので今回の洗浄作業でしっかり撤去して洗います。
高圧洗浄作業続き
高圧洗浄作業が全て終わりまた。
今回雨樋の中がかなり凄く苔がびっしり詰まっていました。
雨水の排水に大きく影響がでるため今回しっかり撤去しました。
屋根補修作業
下塗り作業
スレートがいつくか割れてしまっているところがありました。
シーリングを使って補修を行い水はけに影響のない状態にします。
補修したシーリングが乾いてから下塗りシーラーを塗っていきます。
下塗りシーラーは上塗りを行う上で重要な工程です。
密着を高める為だけではなく過度な吸込みを抑える役割もあります。
仕上がりも多く変わるためしっかり染み込ませて塗ります。
屋根中塗り~上塗り作業
今日は屋根の中塗りと上塗りを行って行きます。
今回の屋根は作業自体やりやすい為午前中に中塗り、午後に仕上げ塗りの容量で進めて行きます。
スレート屋根なので屋根と屋根の重なり目に部分にタスペーサーと言う物を入れていきます。
これを入れることに寄って塗料で繋ぎ目が塞がれてしまう事を防ぐ事が出来ます。
塞いでしまうと屋根の内部に入った水分等の逃げ場が無くなってしまい腐食や雨漏れの原因に繋がってしまう事もあります。
雨樋を固定してる留め金具も一緒に塗装しました。
サビをケレンしてから錆止めを入れ屋根と同じ塗料で塗りました。
こちらもサビが進んでくると外れたり不具合が出てくる事があるため雪国の地域ではきちんとメンテナンスが必要です。
上塗りを行う上で注意する点は中塗りと同じ厚みで一定に塗ることです。
他にも塗り残しが無いかなど細かなところまで目視しながら丁寧に塗っていきます。
上塗りだからと言って希釈を薄めたりする事は適切ではありません。
本来の性能がしっかり出るように正しく塗っていきます。
本日は雲行きが怪しくなってきたので上塗りの途中までを動画にしてあります。
続きは月曜日に塗っていく予定です。
北側2階外壁
外壁を塗装するにあたって様々な付帯物が取り付けてあります。
塗匠ではこのような付帯物は取り外しが出来るものは外して塗装をします。
しっかり確実に仕上げていきたいので「まーいいや」は絶対にNGです。
本日は北側2階の外壁部分から下塗りを行って行きました。
今回既存の外壁がリシン壁なので塗料も多く必要とします。
下塗りの段階で既存の色が見えなくなるまでしっかり塗らないと中塗りや上塗りの時にムラが出たりして綺麗に仕上がりません。
また、吸い込みムラなど防ぐためにも下塗りフィラーはしっかりと塗っていきます。
中塗りを入れた後の写真です。
リシン壁は吸い込みなどによってムラになりにくいので均等に塗り広げて塗っていきました。
上塗りも中塗りと同様にしっかり膜厚を意識しながら塗りました。
外壁塗装作業
外壁塗装時は外せる物は外して塗装します。
縦樋も外します。
外壁と縦樋は違う材料を使用するため壁の塗料がつかないようにしなければなりません。
また、外さずに無理やり塗ろうとすれば美観も落ちます。
下塗りの状態です。
配管の裏など細かいところもしっかり刷毛を使って塗りました。
中塗り上塗り共に細かな所までしっかり塗りました。
付帯物との色味のバランスもいいと思います。
狭い所も体が入る場所はしっかり塗りました。
換気ダクトと外照明はサービスで塗装しました。
外壁が綺麗になるとこういった場所に目がいってしまい気ななる事もあります。
西側外壁塗装作業
本日は朝から西側の外壁を進めています。
西側にはいくつかクラックが入っていますが先に補修をしてから下塗りを行いました。
東側外壁塗装作業
本日は午前中に東側外壁に下塗りを入れました。
エアコンの室外機など細かな付帯物がありますがしっかり隅々まで塗りました。
東側が完了しました。
南側外壁塗装作業
下塗りが終わった写真です。
仕上げを行える所まで完了しました。
一部はまだ中塗りの状態ですがしっかり乾燥させて後日仕上げ塗装を行います。
下屋根下塗り
外壁が全て完了したので下屋根を仕上げていきます。
今日は下塗りシーラーを塗ります。
本日は天候の変化が予測されるため影響受けないように天気の加減を見ながら進めていきます。
下屋根仕上げ
ベランダ防水作業
写真は中塗りの状態です。
下の屋根は北面という事もあり苔の繁殖も目立ちました。
高圧洗浄でしっかり落としました。
スレート屋根はどうしても苔が再発生してしまいます。
今回使用している塗料はなるべく苔の発生を抑える成分が入っている塗料を使用しています。
中塗りがしっかり乾いてから上塗りを行いました。
上塗りも膜厚を意識してしっかりと丁寧に塗りました。
ベランダのトップコートもしっかりと再塗装しました。